探仏記Ⅲ ~気まぐれ仏像探訪~

気が向いたら出かけてみようか・・・

奈良

春の奈良旅(3) 東大寺~なら仏像館~京都・東寺

(記載日:2017/4/29)

朝6:30より読売テレビ「祈りの仏師 快慶」を視聴。醍醐寺三宝院や光台院なんかも紹介された。ローカル番組なので、たまたま奈良にいたから見れたけど....全国区でやってくれればいいのに。映ったところは、浄土寺→醍醐寺→円成寺→東大寺(+金剛峯寺 広目天)→吉水快聞さん→興福寺北円堂→光台院→東大寺(再)という感じで、所々慶派の紹介として運慶仏もでてきた。
0-002

2日目も快慶展に行くつもりでいたが、昨日の「疲れ」が残っているので取りあえずは博物館以外の場所へ。

東大寺
山号
宗派華厳宗大本山

【南大門】

4-001

4-002
快慶展第2会場(?)でもある南大門。もう今更言う事なし。


【鐘楼・念仏堂・行基堂・俊乗堂】
4-003
二月堂に向かう途中.....

【三昧堂・法華堂・二月堂】

4-004
四月→三月→二月と移動していく。三昧堂も法華堂も誰も来ていなくて単独拝観。じっくり各尊と対峙できた。

4-005
少し冷たい空気が心地よい。二月堂の階段を下りると小さな小窓から毘沙門天が見える。なかなか凛々しいお姿である事に気付く。大仏殿の裏参道をトボトボ歩いて、奈良博へと向かう。


奈良国立博物館

【なら仏像館】
5-002
結局、快慶展をもう一度見るだけの気力・体力が残っておらず断念することに。仏像館だけサラッと見て回ることにした。

5-001

行快・作の降三世明王は、快慶・作の醍醐寺・不動明王と顔つきが似てる、はずだがあまり思い出せない。大好きな湛慶・作の三十三間堂・千手観音も今日はあまりピンと来ない。3室には三尺阿弥陀があり、通常であればかなり食い入るように見るところ、今日はサラッと。

中盤あたりで仏手(盗難にあった新薬師寺・香薬師の手)があり、これのみが見つかったという事実に悲しくなる。香薬師像は法隆寺の夢違観音と作風が共通しているという。確かに目のあたりは似通っている。興味深かったのは新薬師寺像の3軀。7室の十一面観音、9室の地蔵菩薩、その左隣の准胝観音も新薬師寺伝来という事で、作風というか色合いや光背の雰囲気が似通っており、室生寺の金堂仏群のエッセンスも感じる。

少々放心状態、心ここにあらずな感じだったので、今日のところは引き揚げる事に。



教王護国寺(東寺)
山号八幡山
宗派真言宗総本山
新幹線の切符を時刻を12時間間違えて早朝便を取ってしまい、既に列車が出発後になっていた事が判明。自由席であれば振替可能という事で、とりあえず3年ぶりの東寺に立ち寄ることにした。ちょうど特別期間で、宝物館や観智院が拝観できる。
6-001

【宝物館】東寺と後七日御修法
6-002

ここに入るのは初めて。

6-008
かなり古い建物で、展示品も多くはないが、2階に入ってびっくり。旧食堂の本尊・千手観音は5mを超える巨仏で圧倒される。右端の国宝・兜跋毘沙門天も精細な彫りで素晴らしい。



【観智院】
6-003
こちらは以前にも拝観した事があるが、だいぶ前の事で覚えていない。

6-009
五大虚空蔵菩薩は個性的、中尊の法界虚空蔵の顔立ちが知り合いと似ていて親近感が持てる。愛染明王は記憶よりはるかに大きくて少し驚いた。


【五重塔】
6-004
次の週であれば五重塔内部も拝観できたようだ。今回はタイミングが合わず残念。

【金堂】
6-007
薬師三尊(台座の十二神将)のみという贅沢で広い空間、心が落ち着く。


【講堂】
6-006
金堂と対照的に仏密度が高く、心拍数も上がりがちな講堂。最後に平安の仏群を拝観して、今回の旅はこれにて終了。


5月に奈良再訪する時はもっと体力をつけて、心をリラックスさせて来ようと思う。

春の奈良旅(2) 『快慶』@奈良国立博物館

(記載日:2017/4/29)

ついにこの日がやってきた。勇んで来たものの、この前に既に二ヶ寺で多くの仏像を拝観してきたので、小休止がてら館内の喫茶店で一服。

奈良国立博物館
特別展 快慶 ~日本人を魅了した仏のかたち~
3-poster

3-003
16時前に満を持して入館、この日は夜間拝観日で19時の閉館間際まで約3時間鑑賞。今思えば、少々(いや、だいぶ)気負いすぎていたのだと思う。入ってすぐに右も左も前も後ろも快慶仏で、しかも所々初見仏もあり、展示されてる物は仏像から像内品などすべて解説を読んで情報を漏らすまい、とあれこれ考え過ぎていたかもしれない。結論から言うと、個々の像に対してあまり良く思い出せないのだ。

3-002

この時点でまだ展示されていない3軀(醍醐寺・弥勒、西方院・阿弥陀、藤田美術館・地蔵や菩薩面を除くと、快慶仏が33軀、それ以外で26軀の計59軀。見応えがあった....いや、あり過ぎて記憶が曖昧....今、かろうじて思い出せる事。

●如意寺・地蔵菩薩:想像より大ぶりな像だった、小仏かと勘違いしていた
●松尾寺・阿弥陀如来:肩の部分に削れた部分があってネズミにでも齧られたのかなと...
●悲田院・阿弥陀如来:お寺で見た時のインパクトがまったく無くビックリ、光背が無いからかも
●金剛院・深沙大将:金剛峯寺像より小柄ながら、大きな動きが感じられて特筆すべき素晴らしさ
●新大仏寺・如来:元々は立像だったらしく大きさを想像するととてつもない。なんで金箔貼っちゃったのか....
●知恩寺・阿弥陀如来:隣の遣迎院像と見比べて、やはり近似していると感じた....快慶仏である事を確信
●キンベル美:釈迦如来:光背も含め全体が美しく、ほぼ完璧な形で残っている事が奇跡としか言いようがない

三尺阿弥陀は色々思いがあり過ぎ、また各々をきちんと見れてない....できれば全尊横並びにしてほしかったけど。不動明王3軀も同様。こんな感じで取り留めもない印象しか残っていないのが正直なところ。

3-009
あえて言えば今回は特にこの像が一番印象に残っている。(画像はパンフより)

深沙大将といえば金剛峯寺像が好きなのだが、同じ尊像でもこちらは小ぶりながら写実性、動き、表現力が本当に優れていて今にも動き出しそうな迫真の像であった。これまで画像で見る限りでは正直なところ、色も剥落していてどことなく精細を欠くような印象だったが、百聞は一見にしかず、このリアルさが快慶の真骨頂なのではないか。

3-004
閉館間際までいたためショップでグッズを物色している時間がなく、購入できたのはこの2点のみ。ただ大きな買い物、この図録は快慶に関するほぼ全ての事が載っている貴重本だ。まだ完全に見れているわけではないが、光台院、遍照光院、大行寺像以外は、展示されていない仏像も含めてほぼ全網羅されているようだ。これはかなり強力な内容で、これ以上の書籍はそうそう出てこないと思われる。

外に出るとすっかり暗くなっていた。暗闇に快慶の仏像が浮かぶ。
3-005

続いて、20時まで開館している仏像館の方にも行ってみたが、まったく集中力がなく隣接する青銅器館へのみ立ち寄り、この日は拝観終了とした。
3-006

快慶展は消化不良であった。内容は素晴らしい、それに頑張って食らいついていこうと気負いすぎて完全に雰囲気に飲まれて出てきた感じになってしまった。1ヶ月後を目標に再度来館する予定なので、今度は気負わず、自分のお気に入りをひたすら堪能しようと思っている。

春の奈良旅(1) 法隆寺~興福寺

(記載日:2017/4/29)

1泊2日の奈良旅。今回の目的はズバリ「快慶」展なので、それ以外はあまり決めずに来てみた。まずは京都駅からJR奈良駅を経由して法隆寺駅へと向かう。

法隆寺
山号
宗派聖徳宗総本山
法隆寺駅からバスで移動し、中宮寺前で下車、徒歩5分ほどで東院伽藍に到着。法隆寺は3年ぶり、ちょうど救世観音の開帳期間だったので、まずはここから。

【夢殿】
IMG_5090 (2)
夢殿には数回来ているはずだが、いつも季節外れだったせいか、今まで本尊にお目にかかったことがない。八角のお堂の南側木枠から中を拝観(写真は北西側....なんだかな)。堂内は当然ながら薄暗く、金ピカのイメージがあった救世観音は煤・埃などで覆われていて少々くすんで見えた。お顔も「アルカイックスマイル」と思いきやキリッと厳しめに感じられた。木枠越しで少々拝観しづらかったのも残念、ただ、ようやくご縁があってお会いできたのは良かった。

【東大門】
1-001
東大門近くの土塀沿いにオレンジの葉をつけてる木があって、まるで秋のような風景。西の方から修学旅行生と思しき団体が夢殿に向かって歩いて行く....先に夢殿に行っておいて良かった。あの団体と一緒だったらゆっくり拝観もできなかっただろう。

【中門】
1-007
西院伽藍に来ると、中門が改修中だった。金剛力士が拝観できなかったのは残念。

【西院伽藍・金堂/五重塔】

1-003
修学旅行生だらけ。五重塔の初層塑像群や、金堂の釈迦三尊や両脇の毘沙門天・吉祥天を見ていても、続々修学旅行生が入っては出ていき、また別のグループが来て......と落ち着いて見ていられない。断念して次へ。

【西院伽藍・大講堂】
1-004
大講堂も同じく修学旅行生だらけ。殆どの人が関心無さげ....無理もない。自分も中高生の頃は、五重塔だけは好きでよく見ていたが、仏像やお堂などはそれほど関心がなく、ほぼスルーしてたんで。

【大宝蔵院】
1-005
こちらも同じく修学旅行生が数組。玉虫厨子に群がっている。展示内容は前回来た際と同様だったかもしれない。こちらもかなり駆け足で回って出てきてしまい、あまり印象に残っていない。

【大宝蔵殿】法隆寺秘宝展
1-006
駅に戻りかけたところで、秘宝展の看板を発見。こちらは大宝蔵殿(先ほどは大宝蔵院)で、かつてはこちらで寺内宝物を公開していたようだ。

1-006-2
先ほどの喧騒がウソのように静か。館内には2~3人しかおらず、ほぼ独占拝観状態。亀に乗る極小の善女竜王、半跏の弥勒菩薩、円空作の大日如来、五重小塔と並ぶ長身の観音菩薩、最後の薬師釈迦阿弥陀の三尊など目を引く仏像も多かった....が、正直なところあまり印象に残っていない。画像を見て振り返ると、あぁ、こんな方がいらっしゃったなという感じ。


【西円堂】
1-008
最後に薬師如来を拝観。グルッとお堂の周囲を巡って、所々戸の障子が貼っていない部分から十二神将の一部や千手観音が確認できる。



法隆寺を辞して再度JR奈良駅へ戻ってきた。さすが奈良、快慶展のパンフが山積みで置いてある。東京にあまりなかったのは何故だったのか、もっと早めに関西以外にプロモーションしても良かったと思うけど。
0-001



興福寺
山号
宗派法相宗大本山
駅から徒歩でこちらまで移動。

【仮講堂】興福寺国宝特別公開2017 阿修羅 -天平乾漆群像展-
2-001
以前にも「お堂でみる阿修羅像」展でこちらのお堂には入ったことがある。その時はお堂の名前は「仮金堂」だったと記憶している。現在中金堂が建設中である事から今後は講堂として整備される予定で仮講堂とされたようだ。

2-001-2
「お堂でみる・・・」では中尊は釈迦如来で阿修羅がド真ん中という配置だったと思うが、今回は往年の西金堂を再現するコンセプトであるため阿弥陀如来が中尊、こちらのお像は初めてのような気がする、というかあまり印象に残っていない。以前と同じく最前列は列に並んで牛歩で進んでいくスタイル。面倒だったので後ろのほうから単眼鏡で拝観した。(最後は結局並んで見たけど)

NHKの番組「阿修羅 1300年の新事実」で、光明皇后が幼い息子を亡くした後、子どもが少しずつ成長していくような姿をイメージして
八部衆を作ったのではないか....という話があったので実際どうか確認してみたのだが、あまりそういう感じはしなかった。参考までに自分が若い顔と感じた順に並べてみるとこんな風になる。
C7w1_d4VAAA3fva

八部衆が二列交互で前面に配置され、十大弟子はその後ろ側、金剛力士は更にその後ろ側で後ろに行くほどあまり像が重なって少々見えづらい感じがした。四隅の康慶・作の四天王はかなり迫力があり、これまでも阿修羅展などで見た事はあるものの、改めて秀作である事がわかる。書籍などの画像で見るとそれほどインパクトはないのだが、実仏は均整の取れたポーズで表情もいいし鎧の造りも精細。

【北円堂】

2-002
秋の「運慶」展では弥勒如来がラインナップされておらず非常に残念、という事もあり今回拝観していく事に。
2-002-2
改めて晩年期の運慶仏に相対すると、以前のような量感や張りは抑え目となるが、静謐ながら意志の強さを感じる表現になっている事がわかる。弥勒如来は運慶のプロデュース力もさることながら、担当した源慶の力量も感じられる素晴らしい像だった。


【東金堂】
2-003

興福寺最後は東金堂へ。こちらでは現在仏頭が仮安置されている。噂通り、仏頭は堂内右手の奥にひっそりと佇んでいた。これだけ沢山の仏群がいて賑やかな堂内なのに、仏頭があるところだけ別空間に感じられた。本来自分がいるべきところなはずなのに、集団に溶け込めず少々寂しい思いをしている、と変な想像をしてしまった。

【五重塔】

2-004

五重塔を見上げて、この後はいよいよ奈良国立博物館へ。

仏旅(1日目): 奈良編 奈良博~東大寺

滋賀編からの続き。滋賀の二寺で予想以上に時間がかかり、奈良到着は16時過ぎ。興福寺境内を通りつつ急いで奈良博へ・・・・

a001



奈良国立博物館 生誕800年記念特別展 忍性-救済に捧げた生涯-
ならこくりつはくぶつかん入館日:2016/8/13
所在地: 奈良県奈良市登大路町入館料:(年間パスポート)

まずは「忍性展」から・・・・

a002

忍性は真言律宗の僧・・・・・という事以外ほとんど知識がない状態でこの展覧会に臨む。

a010

以下、受け売りだが・・・・忍性は後年の呼称で生前は良寛 (江戸期の良寛和尚とは違う人物)
。ハンセン病患者の救済に尽力し、戒律を重んじ、文殊信仰に篤い。行基が文殊菩薩の化身とも呼ばれてた事から尊崇・・・・という方なので展示は真言律宗ゆかりの釈迦如来や文殊菩薩などが多く展示されてた。鎌倉・極楽寺の開祖であり、先日行った称名寺も忍性が創建に関わったらしい・・・・・とわかり始めると興味が湧いてくる。

<クリックで拡大>
nara002
仏像展示はそれほど多くないが、鎌倉ではめったに拝観できない鎌倉の仏像を堪能できる。特に極楽寺からは有名仏が総動員してて見応え十分。清凉寺式釈迦如来は極楽寺像を含めて3躯展示されており、同じ仕様ながらそれぞれ個性的。文殊菩薩騎獅像も複数展示されており、特に自治会所蔵像と最後の唐招提寺・文殊五尊は初見でなかなか良い感じだった。
個人的に拝観したかった極楽寺の文殊菩薩は端正、十大弟子実的。ただ、般若寺の文殊菩薩は展示期間が終了しており、間近で見れなかったのが残念。

実はこの展覧会で一番印象に残ったのは仏像群ではなく東征伝絵巻。鑑真和上が請われて日本に向かう苦難の行状を記した壮大な絵巻物。前後期で展示替えがあるので今回展示されなかった部分も見てみたくなった。


奈良国立博物館 なら仏像館 名品展

18時近い時刻だが「なら燈花会」開催期間は19時まで開館しているのでまだ大丈夫。

a005

仏像館はリニューアル後、初めての来館。以前との違い・・・・順路が時計回りから反時計回りに変更、それに伴い中央の仏像群も逆向きに。展示ケースも進路に合わせて向きが変わっている。全体的に落ち着いた印象、以前より見やすくなった気はする。展示されてる仏像に関しては、さほど大きな変更を感じなかった。

<クリックで拡大>
nara001

お目当ては湛慶・作の三十三間堂・千手観音20号尊。以前にもサラッと拝観しているが、今回は単眼鏡持参で気合十分、しばし釘づけ状態。三十三間堂や東博と異なり、目の前でガラスケース無しで360度見れるのがイイ。東博で見慣れている40号尊と比べて顔が少しほっそりしてるような・・・・40号尊は四角くて大きめの顔なので。背面の衣の形もよくわかる。

慶派仏としては仏師銘が判明しているもので 快慶×2、行快×1、栄快×1 と充実。その他、室生寺で発見された二天像、修復された高尾地蔵堂・毘沙門天などの新入り仏や、浄瑠璃寺の写実的な馬頭観音など、
なかなか見応えある内容。午前中に行った園城寺(三井寺)の仏像も2躯(不動明王千手観音)展示されてる。尾地蔵堂・毘沙門天の修復前後の状態が掲示されていたが奈良博HPでも見ることができる。


閉館時間の少し前に退館するとあたりは薄暗くなってきており、なら燈花会を見に来てる人が沢山いてビックリ。

a006

せっかくなので、人の流れにのって東大寺方面へと向かってみる。


東大寺 
とうだいじ宗派: 華厳宗大本山拝観日:2016/8/13
所在地: 奈良県奈良市雑司町山号: なし拝観料:なし(特別拝観)

夜の東大寺拝観は初めて。ライトアップされている金剛力士は昼間より写真映えする・・・・

a007

大仏殿は無料で拝観可。窓(正確には観相窓)から盧舎那仏のご尊顔を拝する事もできる。

a008

それにしても凄い人の数・・・・・

a009

堂内に般若心経の読経の声が響き渡り、幻想的な雰囲気。昼間に見る大仏より神々しいというか神秘的でちょっと感動。



翌日は京都へ移動・・・・2日目 京都前編に続く。 


〔注〕 記載情報(宗派・山号・拝観料・文化財指定・仏像配置・名称など)は個人調べなので間違っていてもあしからず  

冬の京都・奈良旅(番外編): 拝観した仏像

備忘録として.....今回はこんな感じの拝観だった。仏像拝観できた寺院のうち半分の6ヶ寺は初訪問。

kyonara


Twitter


アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ