探仏記Ⅲ ~気まぐれ仏像探訪~

気が向いたら出かけてみようか・・・

探仏

西方寺~『再会/高麗仏画』@根津美術館~東博

TwitterのTLに横浜・西方寺の十一面観音が修復後23日まで公開されるとの情報が流れていたので早速訪ねてみた。天気も良好!

西方寺
山号 補陀洛山
宗派真言宗(単立)
新羽(にっぱ)という駅から徒歩5~6分くらいで到着。10時公開だったが、9:30過ぎくらいに到着したので暫く境内を見て回る。といってもそれほど広いわけではないが、参道の早咲きの桜、茅葺屋根の本堂、と写真を撮っていたらそれなりに時間が経過。いつの間にか人も集まってきていて、20人ほどはいただろうか。
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本堂は少しだけ障子が開いていて中を覗かせて頂いたが、本尊・阿弥陀如来のシルエットが確認できたのみ。5月に不動尊の開帳があり、そこで拝観できるかもしれない....とこれもTwitterの情報。
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本堂右手を少し上がったところに大悲閣というお堂があり10時に公開開始。10人ほどが一斉に入ったので狭い室内身動き取れず....ただ10分もしたら人は徐々に引き始めてゆったり拝観する事ができた。
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十一面観音は元々金箔を施されており、地震により傾いてしまったものを今回修復し、金箔も剥がされた。前後の写真が置いてあったのだが、金箔の有無での印象はまるで異なる。修復後の素地の像のほうが穏やかに見えるし、また彫刻として細部の彫りが確認できて、仏像を見るという事に関してはよいと思った。全国にある金箔や採色が施された仏像も実は素地を見たら凄い像だった、なんて事がまだまだありそうだ。
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横浜にもこんな素朴な寺院があったというのも驚き。


根津美術館
続いて徒歩+電車で1時間くらいで表参道に移動。興福寺の梵天像と、根津美の帝釈天像の再会を見にやってきた。
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2010年以来なので約7年ぶり。
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さっそく『再会』の展示室へ。
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特別展示「再会―興福寺の梵天・帝釈天」
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展示室には左手:帝釈天(根津美蔵)、右手:梵天(興福寺蔵)の二躯のみ。双方とも定慶・作で、かつては興福寺の東金堂に安置されていたようだ。ただ、あまり二像に共通項は見出せなかった。衣紋線は帝釈天はくっきりしているが、梵天フワッとした感じがする。相貌も帝釈天の面部は後補のためか梵天とはあまり似てる感じではないし、帝釈天には髪に天冠台があるので以前は宝冠を被っていたのかも。並んでいても一具感に欠けるけど、こうして同じ場所にかつての相棒と一緒にいれてきっと嬉しいに違いない。こういったかつて同じ場所にあった仏像の再会企画は他にも実現してほしいものだ。


続いて現在開催中の『高麗仏画』の展示のコーナーへ。
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特別展「高麗仏画 -香りたつ装飾美」
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高麗仏画、という言葉を聞いても今ひとつピンと来なかったのだが、説明を読んだり、実際に見たりして何となく雰囲気は掴めたかも。阿弥陀仏、地蔵菩薩、水月観音がそれぞれまとめて展示されていた。阿弥陀仏は日本と違い、向かって右から左へ来迎する。左手が上、右手は下げるスタイルになっていた。地蔵菩薩は珍しい頭巾を被っている姿。そして水月観音は揚柳観音と同じという事を初めて知った。ゆったり姿勢、あの鎌倉・東慶寺の像のような気だるい雰囲気。そして右手で柳の枝を摘んでる。ただ、かなりじっくり見ないとわからないかもしれない。単眼鏡で見ると確かに細枝を摘んでるのがわかる。

この後、2階に上がり3つの展示室を見て回る。とりわけ展示室4の青銅器に目を奪われた。紀元前の中国、殷・周の時代なので3~4千年前の物なのだが、デザイン・形状、精細さなど優れたものである事が素人目にもわかる....と言ってしまうと青銅器以外もどれも優れたものなんだろうけど。帰り際に青銅器コレクションの掲載された書籍を思わず購入。

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階下でロビーに展示されてる石仏を見る。十一面観音(写真:左)は頭上面が欠損しているが端正で良い顔つきだ。

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時間があったので庭に出てみる。あちこちに色々置いてあって散策してても飽きない。のんびり過ごすには良い所。
 
 
東京国立博物館
ラストは久々の東博、いつも通りに本館へ。
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こちらもいつも通りの11室に入ると、奥の十二神将を撮影する人たちが沢山。

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最初はポッチャリした帝釈天(写真:上段3点)。目も腫れぼったいし存在感がある。毘沙門天(写真:中央)初めて見たかもしれない。「慶算」という仏師の作で少々癖のある顔つきながら慶派の系統の佳作。その他は以前に拝観した事がある像だったと思う。

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やはり撮りまくってしまう十二神将。何度撮影してもうまく撮れないけど....カメラ苦手。

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続いて2階へ
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1室には日光菩薩(写真:左上)、解説には当初の三尊形式のイメージがあった。興福寺の梵天・帝釈天と同様に、ぜひともいつの日か再会拝観できるよう関係機関にはお願いしたい。3室には毘沙門天(写真:右上)、邪鬼を撮ってみたが意外と怖い顔をしていた....

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さて、早々に本館を後にして向かったのはアジアン・ギャラリーの東洋館。根津美術館で見てきた青銅器がここにもあるのではないかと期待して来てみた。

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予想通り、3階にあった!しかもきれいなディスプレイで、撮影も可能。さすが東博、なんでもある!と感心。

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この模様の精細さ、デザイン性....素晴らしい!根津美にあった青銅器のほうが面白い形状のものが多かったように感じたが、こちらはこちらで良いなぁ。これ3~4千年前のもの.....紀元前16世紀ってどれかの解説に書いてあった。いやはや恐れ入った。

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階下に下りながら、仏像を見て回る。入口付近にある十一面観音(写真:右下)はどこかで見たことがあるような.....先ほど根津美で見た像と似てる。

で、帰宅後に調べてみた。
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(左)根津美:十一面観音龕 中国陝西省西安宝慶寺 唐時代・8世紀 (右)東博:十一面観音立像龕 花塔寺 (宝慶寺)将来 中国・唐時代 7世紀

何と!同じ「宝慶寺」とあるではないか....むむむ、もう少し調べたいような気もしてきたけど、取りあえず今日のところはここまで。 

京都一日旅: 清水寺~法観寺~建仁寺~西福寺~妙法院~京博

いつものように急きょ日帰りで京都旅を決行。今回の目的はズバリ京博の泉涌寺展。他は何も決めずに出発。移動中に行き先を決めればいいやと思ったのが甘かった・・・・前日遅くまで飲み会だったこともあり、新幹線に乗った途端爆睡。少々体もだるく、若干気分悪い状態で京都駅に降り立つ。取りあえず本堂改修工事が迫っているという清水寺へ久々に行ってみることに・・・・結果的にグダグダな旅になってしまった。

清水寺
山号音羽山
宗派北法相宗
9年ぶりくらいだろうか、久々の参拝。9時台でもすでに人が多い。
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本堂内は本尊(前立)・千手観音と二十八部衆が金網越しに拝観できる・・・・が、暗い堂内で目を凝らしても単眼鏡で見ても輪郭くらいしかわからず、残念。西門・釈迦堂・阿弥陀堂・奥之院など改修工事中の建物が多く、個人的にはあまり見所がない感じがした。本堂も近々改修工事に入るらしい。
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法観寺 八坂の塔
山号霊応山
宗派臨済宗建仁寺派
続けて、清水寺から坂を下り「八坂の塔」で有名な法観寺へ。そもそも、重文の五重塔は遠目にしか見たことがなかったし、法観寺という寺名も何かで聞いたことがあるくらい。塔は近くでみるとなかなか立派。
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拝観料を払って境内に入ったが、五重塔と2、3の堂宇があるのみ。何と五重塔は中に入る事ができ、しかも二層目に上れる!これはなかなか貴重な体験。おまけに撮影OKとあって、色々撮らせて頂いた(悲しいことに大半がピンボケ)。
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二層に上る急階段、心柱も見れる。二層は天井が低く中からの景色はそれほどでもなかったが経験としてはよかったかと。壁画も当時のものかわからないがきれいに残っている。
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初層には心柱を中心に以下のように四方に如来が配されている。
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西方の弥陀如来はどう見ても大日如来なんだけど・・・・作風はどれもバラバラ、古仏のようでもあるし、提供者名が書いてあったので新しい時代のものかもしれない。いずれにせよ、塔の中で四仏が拝観できる環境は素晴らしい。
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境内には他に薬師堂・太子堂があるが、拝観できる堂宇としてはこれだけ。しかしながら、先ほどの清水寺よりは個人的には見所が多く感じた。


建仁寺
山号東山
宗派臨済宗建仁寺派大本山
次に行く所をなかなか決めれずにいたが、時間が勿体ないので徒歩圏内にあるところを探して一番近くの建仁寺に行ってみた。到着してから高台寺に行ってもよかったかなと思ったが、反対方向ということもあり今回は断念。建仁寺も堂内含めて撮影は自由。
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ところで、建仁寺って何で有名なんだっけ?というレベルで訪れたものだから見所もわからないまま入堂。俵屋宗達の風神雷神図屏風だ!と途中思い出した。本物はガラス越の拝観になり、うまく撮れなかったのでデジタル復元版を撮影。ほとんどの襖絵や絵画は復元されたものだった。
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法堂の双龍図は迫力があった。さすがに禅宗寺院は自分と向き合うために心を落ち着ける仕掛けが沢山施されているが、個人的には仏像を見てテンションを上げて心を満たしたいという煩悩が今のところ勝っていて、落ち着ける場所で落ち着かない感じ。
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西福寺 子育地蔵尊
山号桂光山
宗派浄土宗
建仁寺からまた徒歩圏内の六波羅蜜寺に向かう途中で「京の冬の旅」という看板を発見、知らないお寺だったがせっかくなので寄ってみる。同じく特別公開の対象になっていて仏像拝観できそうな壬生寺と聖護院が今日は拝観休止となっていて残念。
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入堂直後に団体45人が入ってきて一時狭い堂内すし詰めのような感じに・・・・参った。本尊は室町時代の仏師、春日・作の阿弥陀如来、少々つり目気味だが堂々たる体躯。脇には毘沙門天。どちらも煤で黒くなっている。人がいっぱいという事もあり、肝心の地獄絵図はさらっと見ただけで退堂。

この後、すぐ先の六波羅蜜寺に向かったが、少々疲労気味のためスルーして小休憩することに。

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妙法院 門跡
山号南叡山
宗派天台宗
休憩の後、こちらも「京の冬の旅」で特別公開の妙法院へ。三十三間堂はいつもお世話になっているが、本家にお邪魔するのはこれが初めて。
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寺内は撮影禁止なるので、外からのみ撮影。
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大書院で狩野派の襖絵について解説しており10人ほどが中を覗き込んでいる脇を抜けて、その先の護摩堂へ。護摩堂では待望の不動三尊(不動は重文)にお目にかかるも、黒いお姿のため単眼鏡で見てもあまりよくわからず少々残念。脇侍の制多迦童子が個性的で◎。他にも小仏が沢山あったがどれもあまりよく確認ができず・・・・その先の龍華蔵という収蔵庫のようなところにも最後に仏像が数躯あり。(あまり良く覚えてないけど)

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宸殿を通って元の玄関に到着。
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宸殿と本堂(普賢堂)を外から撮影。今まで知らなかったが普賢堂は別の入口から入って常時拝観できる。行ってみたところ確かにガラス越しに中の本尊を拝観する事ができた。ただし、遠目なのであまりよくはわからない。

ところで、妙法院には門の脇に休憩所があるのだが、そこに置いてある書籍がかなり充実している。仏像本が沢山!これなら休憩も楽しくなりそう。
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妙法院 蓮華王院
山号南叡山
宗派天台宗
妙法院の境外仏堂である三十三間堂。改修工事が終了していて、仮設の出入口が設置されていた部分は障子戸で締められていた。新設の参進閣はお堂裏手と繋がっていて、そちらから出入りする(ほぼ元の形に戻った)。
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恒例の最前列100躯確認しながらの拝観。昨年末にPCが壊れて、千体千手観音に関するファイル群がなくなってしまったので、手元にある資料は前回拝観の時に印刷しておいたもののみ。拝観するたびにマニアック過ぎるなとも思いつつ、どうしても確認したくなってしまう。
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京都国立博物館
ラストはお隣の京博。夜間拝観ありの日なのでゆっくり観て回れる。
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まずは1Fの仏像スペース。

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【日本の彫刻】

千手観音: 湛慶作。三十三間堂より間近で、しかも斜め後ろからも拝観可能で◎
地蔵菩薩: 印浄作。玉眼だと思うが、左目が涙目

十一面観音: 天衣の巻き方がかなり複雑で特徴的
不動明王: 行快作。快慶・不動と比較すると、髪型のせいか愛嬌とユーモラスあり

【神像と獅子・狛犬】
●毘沙門天
(誓願寺): 宝冠部分が花のような感じ
毘沙門天(妙傳寺): 首をすくめているような感じ
伝摩多羅神: 左側に体を傾けてて飄々とした感じ
狛犬・獅子(八坂神社): 4対の中で一番凛々しい感じ

【特別公開 修理完成記念 鳥取・三佛寺の蔵王権現立像

蔵王権現(脇本尊その2): 像容が定まっていない時代の作で足を上げないタイプ。

2015年の『
蔵王権現と修験の秘宝』展では7躯のうち本尊と脇本尊1躯を除く5躯の展示だったが、今回は未展示だった脇本尊の修理が終わって公開されたもの。これで脇本尊6躯は全躯拝観。


続いて隣の特集陳列スペース。今回の旅のハイライト!
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特集陳列 皇室の御寺 泉涌寺
三宝荒神: 肌の色が生々しく、像形にも破たんがない慶派の作
護法神: 十二神将っぽいが、こちらは皆上半身が裸。
楊貴妃観音: 想像より大きく、顔も大きく、そして眼も大きかった・・・・
月蓋長者: 欠失した善財童子と共に、かつては楊貴妃観音の脇侍を務めた 宝冠阿弥陀: 快慶作。快慶作品の中で上位に入る美仏

今回の京都旅は、三宝荒神・楊貴妃観音・宝冠阿弥陀の3躯の拝観に来たようなもの。

三宝荒神は子嶋寺の僧が感得した「子嶋荒神」仕様で、頭上に興福寺・文殊菩薩と同型の方形を戴く。肌色がきれいに残っており、蝋人形のようにも思える。5躯の護法神は小ぶりながら
こちらも慶派の作のようで写実的、由来・名称・キャラクターなどは不明との事。

そして寺外で初めて拝観する楊貴妃観音・・・・想像よりも大きくてまずビックリ、そして下から拝むように見上げたところ、眼が大きくギラギラしていてまたビックリ。顔も体に比べて大きく、光背がないこともあってお寺で見る優雅で繊細な雰囲気は微塵もない、表現が難しいが野性味ある感じにただ唖然。結論としてはお寺で遠目に見たほうがはるかに良いという事を実感。 

久々の快慶・作の宝冠阿弥陀もやはり寺外では初めて拝観。 間近で截金模様など確認できて良かったが、何か物足りなさを感じた。恐らく、お寺では光背も含めて全体的な美しさを醸し出していて、それが印象に残っているからだと思われる。ただ完成度の高い美仏であることには間違いない。

とにかく3躯を拝観できて良かった良かった。 

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時間を気にしないで拝観できるのはいいね。これにて撤収・・・・・本当に1日グダグダだった。次回来る時は計画的に!

厚木・妙伝寺

2017年元旦。本年もここから拝観開始。

妙伝寺
山号星梅山
宗派日蓮宗
所在神奈川県厚木市

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門を守護する二天像
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本堂にお参りした後は独尊堂(釈迦堂)に。
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丈六の釈迦如来はいつ拝観しても素晴らしい。
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今後も毎年拝観しに来ようと思う。



この後、近在のお寺にも参詣。

宝泉寺(曹洞宗)
本尊は釈迦三尊(たぶん...)、遠目でわからず。
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瑠璃光寺(時宗)
本尊は阿弥陀如来立像(たぶん...)、こちらも遠目でわからず。
少額の賽銭しか入れてないのだがお守りやら瓦せんべいなど頂いて恐縮。

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本年は快慶展、運慶展をはじめ様々なイベントがあるので楽しみ。
良い年になりますように。


藤沢・常光寺

先月、こんなニュースを見つけた。

-タウンニュース 藤沢版 2016年12月2日号より-
http://www.townnews.co.jp/0601/2016/12/02/360302.html
藤沢市指定重要文化財である、常光寺(本町4の5の21)本堂に安置されている木造地蔵菩薩立像の修復作業が完了し、11月24日に特別に公開された。この像は14世紀中期から後期にかけて製作されたものとされる。桧製の寄木造り、像長91・5cm。普段は一般公開されていないが修復完了に伴い、12月24日(土)午後1時から4時にも一般公開される。(後略)


興味はあったが、きっと見に行けないだろう....と思っていたら、偶然この日藤沢方面に用があり、せっかくなので拝観に出向いた。

常光寺 
じょうこうじ宗派: 浄土宗拝観日:2016/12/24
所在地: 神奈川県藤沢市本町山号: 八王山拝観料:-

小田急線・藤沢本町駅より徒歩10分ほど。途中で道を間違えて、墓地のほうから入ってきてしまった。正式にはこちらの門から...

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こじんまりしているが雰囲気◎

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本堂に入ると、すべてが真新しい....

正面には阿弥陀三尊と両脇に善導大師/法然上人、右手には阿弥陀仏3躯と観音菩薩(たぶん)/地蔵菩薩、そして左手に今回修復から帰ってこられた地蔵菩薩。

地蔵菩薩は三尺ほどで南北朝の作(撮影は不可)。画像で見た際は新しめな雰囲気だったが、実際には端正な顔立ちの古仏。なかなかに風格のある良いお像だった。厨子も真新しく、モダンでセンスがよいと感じた。

中尊は三尺阿弥陀で、こちらも南北朝時代の作と推定される。本堂外に中尊の説明あり。

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その他の仏像は新しめだったが、沢山あってテンションが上がった。普段は非公開との事なので、今後拝観する機会はないかもしれない。神奈川県内にもまだまだ知られざる良仏があるんだな....


〔注〕 記載情報(宗派・山号・拝観料・文化財指定・仏像配置・名称など)は個人調べなので間違っていてもあしからず  

『忍性菩薩』@金沢文庫~称名寺

2ヶ月ほど多忙な時期が続いてしまい、文化財ウィークやら特別開帳やら展覧会やら、色々見逃してしまった。今日は久しぶりにゆっくりできる時間が取れたので、こちらへ足を運ぶことに。

金沢文庫 生誕八〇〇年記念 特別展 忍性菩薩 ―関東興律七五〇年―
かなざわぶんこ入館日:2016/12/17
所在地: 神奈川県横浜市金沢区入館料:700円

8月に奈良博で見てきた「忍性」展から早4ヶ月。復習も兼ねて....

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会期は明日まで。ギリギリ間に合った。11時頃に入館したが、人はまばら....7~8人しかおらず。

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極楽寺の諸仏や観音寺・如意輪観音は奈良博展示で拝観済み。如意輪観音は右下の一臂が欠けていた。阿弥陀三尊は来迎形式で作者は讃岐別当有慶というらしいが、顔付きはあまり慶派の感じはなく中尊は以前東博で拝観した永仙・作の阿弥陀あたりに雰囲気が似てる気がする。左肩や胸元の衣の表現がかなり凝っている。

釈迦如来
十大弟子が二組同時に展示されてるところが個人的には見所。釈迦如来は極楽寺像がスマートで洗練されているが、十大弟子は称名寺像のほうが写実的で動きがある。一番のお気に入りは極楽寺・文殊菩薩で、理知的な顔付きが魅力的、バランスも見事。隣の釈迦如来は似たような顔付きながら髪型が違うので雰囲気も全然異なる(髪型含めた見た目の印象は大事)。作者はいずれも善派仏師と考えられており、東国の真言律宗寺院との関わりが深いようだ。また、鎌倉国宝館で展示されている建長寺・千手観音は極楽寺像の作風に通じるものがあるそうなので、今度行った時にチェックして来よう。

ほんの一部だが唐招提寺の東征伝絵巻も展示されていて、正に奈良博・忍性展の縮小版のような印象だった。忍性の団子鼻も久々に見れてニヤリ。来年度の運慶展・快慶展のパンフレットが置いてないかと思ったけど、既に在庫切れになって置いてなかった、残念。


称名寺 
しょうみょうじ宗派: 真言律宗別格本山拝観日:2016/12/17
所在地: 神奈川県横浜市金沢区山号: 金沢山拝観料:-

恒例の称名寺境内へ。晴天で爽やか、浄土庭園の静かで落ち着いた雰囲気はいつ来てもいいものだ。

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いつもは遠目に本堂を見ながら帰路につくのだが、久々に近くまで行ってみた。少し開いてる前扉より中を覗かせてもらったが厨子は閉まっていて本尊とはお会いできず(まぁ、当たり前か)。これまた久々に太鼓橋を渡って仁王門の方へ。

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いつもながらにこの重文・金剛力士は見応えがある。この像は像高4m近くあり、院派仏師・院興らによる鎌倉末期の造像。一度、柵なしで全身拝観してみたいものだ。

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参考文献: 日本の美術No.537

〔注〕 記載情報(宗派・山号・拝観料・文化財指定・仏像配置・名称など)は個人調べなので間違っていてもあしからず  



【番外編】

様々な寺院の十大弟子を並べて比較してみる。各寺の尊名は「伝」が多く、本来どうなのか気になるところ。どの像と比較しても称名寺像が一番躍動的なのがわかる。

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