探仏記Ⅲ ~気まぐれ仏像探訪~

気が向いたら出かけてみようか・・・

『東大寺』展@金沢文庫

《過去記事/Twitterより転載/一部加筆》


金沢文庫
東大寺』
BZzZTH0CMAAVySR

入口右側には東大寺仁王の模刻、記念撮影OK
BZ1axieCIAAc_cX

快慶 地蔵菩薩は何度みても素晴らしい! 
それほど人も多くなく、ゆっくり見てまわれた。
千手堂の四天王もかなり細かい仕事が堪能できる。

BZ1ae6nCYAA1C-a
出口からまっすぐ行ったところに図書室があり、初めて入ってみたが、
各種展覧会、寺院、仏教関連の書籍が充実してて半日くらいはいれそう。

午後から別件があり、後ろ髪引かれながら退出



称名寺
境内の紅葉もいい感じ
BZza5WmCcAAvmTL
 

伊勢原・日向薬師

《過去記事/Twitterより転載/一部加筆》

日向薬師
久々に日向薬師へ。
本堂は修復中、前庭も作業場・資材置き場のようになっていた。
宝物館で仏像群を・・・と思ったが、法事中だったので断念。
参道の往復だけでも清々しい気分になれたので良かった。
BWdNXj_CYAAY1C3
 

『運慶・快慶周辺とその後の彫刻』展@東京国立博物館

《過去記事/Twitterより転載/一部加筆》

久々の東博
BUqLz9PCIAAXBuW


東京国立博物館
総合文化展 本館11室
前半は東博の菩薩、浄瑠璃寺の地蔵、神護寺の愛染明王など美仏群。
奥に進むとメイン檀と右檀に薬師寺/子嶋寺/秋篠寺/當麻寺の十一面観音
が4躯。
見応えあり!
BUsl0gSCMAEpn05

本館14室 『運慶・快慶周辺とその後の彫刻』展
例年のラインナップに加え、今回は東京芸大美術館より快慶作の大日如来と、
肥後定慶作の毘沙門天の2躯が来展! 旧・内山永久寺の愛染明王もいいね。
東博の観音菩薩はあまり覚えてない
快慶作の大日如来は髻や顔が傾いてて若干姿勢が悪いが、快慶らしさが
感じられる優仏。旧浄瑠璃寺の十二神将は今回1躯は欠席で4躯が展示されてた。
2週前の仏頭展で拝観した興福寺像と比較しても引けを取らない!

BUsrpW4CEAI3Jrm

十二神将の中で裸足がおひとりおわしまする....さて一体どなた?
BUstbi8CUAAAYpl


ところで....

本館地下のミュージアムショップがなくなってた
BUqMCVMCEAA3BKG

1階にリニューアルしてた。書籍も以前のように充実
仏像本がないなぁ、と思ってたら通路に沢山
BUqUF43CEAAKHwq


Twitter


アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ