探仏記Ⅲ ~気まぐれ仏像探訪~

気が向いたら出かけてみようか・・・

奥高尾の円空仏

高尾のうかい鳥山で食事。

ここには合掌造りの家が移築されてる。
(うまく建物が撮れなかった・・・)

BlogPaint

中に入ると何と円空仏!
BlogPaint

もちろん模刻だが、なかなか洒落た演出。






残念!見逃した・・・『法隆寺―祈りとかたち』展

東京藝術大学大学美術館で開催されていた『法隆寺―祈りとかたち』展が本日22日で終了した。

今週末は絶対に行こうと思っていたが、結局土日とも行けず・・・・

先週と同じ展開だが仕方がないので、並べてバーチャル拝観してみる。
horyujiten

この後は、しばらくはイベントが少なくなるので、あまり探仏の機会がないかも・・・・







残念!見逃した・・・『南山城の古寺巡礼』展

京都国立博物館で開催されていた『南山城の古寺巡礼』展が昨日15日で終了した。

GW明けくらいから、どこかの週末で京都に行こうと密かに企てていたものの、何だかんだで来週来週と先送りしていたら、いつの間にか6月も中旬、あっという間に会期終了となってしまった。

この展覧会では浄瑠璃寺の大日如来と、同寺から京博に委託されている多聞天を是非とも拝観したいと思っていたのだが、叶わず残念。

仕方がないので、バーチャル拝観ということで、並べてみて少しでも行った感を出してみる。
南山城の古寺巡礼展

図録だけでも買えないかな・・・・


今まで拝観したことがあるのは、浄瑠璃寺・薬師如来、海住山寺・十一面観音&四天王、現光寺・十一面観音のみ。殆どが未見の仏像だったので、重ね重ね残念。あとは東京藝術大学大学美術館で開催している『法隆寺-祈りとかたち』が22日までなので、何としても行かねば!




Twitter


アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ