探仏記Ⅲ ~気まぐれ仏像探訪~

気が向いたら出かけてみようか・・・

世田谷観音

世田谷観音
毎月28日は不動明王の縁日。
世田谷観音では護摩供が厳修される。

4年2カ月ぶりに訪れた。
setakan2014 (2)

14時から本堂で読経が始まったが、今回は外で待機。
軒にある龍の彫刻を眺めてた。
BlogPaintsetakan2014 (1)


20分ほどして今度は六角堂に移動して護摩が始まった。
BlogPaint

前回来た時は堂内で初めての護摩を体験したが、今回はこちらも外で待機....
本当は中に入りたかったけど。15時過ぎくらいに終了。

その後、焼香してから奥の仏像を間近で拝観できるようになる。ここから堂内に入り、いよいよ不動明王と八大童子とご対面。
setakan2014 (3)
素晴らしい。壮観。

仏像に詳しい方が真ん中で解説をしていて、運慶の四男である康勝の息子・康円の作であること、顔が丸くて目に玉眼を用いているのは平安後期から鎌倉初期の特徴であること、など語っていた。康円が康勝の息子であることが通説だが、私見としては諸説の中で運慶次男の康運の息子、しかも康運は「肥後別当定慶」なのではないか、という説が気に入っていてそれだといいな、と勝手に思っている。(ちなみに自作の慶派系図はコチラ

康円は東博蔵の文殊菩薩および従者も残存しており比較的数が多い。運慶・湛慶に比べると力動感が失われてる、などと評されるが、康円らしさということでいいのではないかと思う。

今回、久々に八大童子を拝観して、僧形の清浄比丘の截金模様がきれいに残っているのがわかった。他の像も薄っすらと模様が見えており、護摩の煤によって像が黒ずんでいるため実際にはかなりの模様が残っているのではないかと思う。残念なことに像に照明があたっていないため、表情や細かいところが見えにくい。是非、一度博物館で展示する機会を設けてもらいたい。


高野山にある運慶作の八大童子と並べると.... (左側:高野山像)
8dai
双方素晴らしいが、各キャラクターが少しずつ異なるのが興味深い。
(高野山像の
阿耨達・指徳童子は後補で運慶作ではない)


そういえば、秋には 『高野山の名宝(仮)』展が予定されてる。こちらも楽しみ。
suntorym_kys
 

総合文化展@東京国立博物館

東京国立博物館
総合文化展
仕事で東京に来たので、ついでに東博の「クリーブランド美術館展」でも、と思ったが意外と混んでそうなのでやめに。ただせっかく来たから総合文化展は見て行くことにした。
thk211


11室の展示内容は以下の通り。
thk140211

後半はすべて以前に拝観した仏像ばかりだったが、不動明王(8)・大日如来(9)はいつみても存在感があってイイ。
thk140211b


ところで、狛犬と獅子の違いは何か?

正解は......

現地で、獅子・狛犬(3)の解説文を読んでみましょう。

『天上の舞 飛天の美』展@サントリー美術館

サントリー美術館
平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美』
開館直後の10時過ぎに到着して、スムーズに入場したが明日が最終日という
こともあり中はかなりの混雑。

IMG_0696IMG_0698


最初は4Fから。
hiten_lo4
人の合間を縫って奥まで進むと仏像がチラホラ。
大阪・四天王寺の両脇侍はかなり腰をひねってる姿が印象的。
神奈川・宝樹院の阿弥陀三尊は目がキリッとしていて鎌倉仏のよう...
平安と書いてあったと思うが。

ドンドン進んで3Fへ。
hiten_lo3
階段を降りると雲中供養菩薩(南20号)の模刻に列ができてた。
これが噂の触れるという結縁仏。取りあえず並んで、5分ほどで
順番が回ってきた。どこを触っていいのかがよくわからず、
あちこち万遍なく.....こんなので結縁できたのか?

続いて第2展示室へ進むと定朝作・阿弥陀如来の光背飛天、12躯中6躯。
金がよく残っている。その上には雲中供養菩薩の模刻が8躯。

第3展示室へ入ると、
最初に南26号の彩色復元模刻あり。
いよいよ雲中供養菩薩群の登場、52躯中14躯。
hiten_4
多くが楽器を持っている。それ以外は踊ってるか、僧形か、だいたい
この3タイプに分類できる。最後出口のところに当時の復元CG画像もあり。

この後、何度か3F⇔4Fを行ったり来たりしてたが、結縁仏の列はどんどん
長くなってて、自分が並んでいた時の3倍くらい(たぶん20分待ちくらい)
になってた。

通常高い所にある仏群を間近に見れて、模刻だが触ることもできて、
なかなかよい展示だった......が、なんか物足りない気がした。
やはり阿弥陀如来あっての雲中供養菩薩なのかな、と。
平等院は修復中らしいので、拝観再開された時には行かねば。

図録は買わず、雲中供養菩薩のポスカードを調子にのって17枚も
買ってしまったが、家に帰って見たところ、1枚重複してた(泣)

hiten_p1s

Twitter


アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ