探仏記Ⅲ ~気まぐれ仏像探訪~

気が向いたら出かけてみようか・・・

春の奈良旅(2) 『快慶』@奈良国立博物館

(記載日:2017/4/29)

ついにこの日がやってきた。勇んで来たものの、この前に既に二ヶ寺で多くの仏像を拝観してきたので、小休止がてら館内の喫茶店で一服。

奈良国立博物館
特別展 快慶 ~日本人を魅了した仏のかたち~
3-poster

3-003
16時前に満を持して入館、この日は夜間拝観日で19時の閉館間際まで約3時間鑑賞。今思えば、少々(いや、だいぶ)気負いすぎていたのだと思う。入ってすぐに右も左も前も後ろも快慶仏で、しかも所々初見仏もあり、展示されてる物は仏像から像内品などすべて解説を読んで情報を漏らすまい、とあれこれ考え過ぎていたかもしれない。結論から言うと、個々の像に対してあまり良く思い出せないのだ。

3-002

この時点でまだ展示されていない3軀(醍醐寺・弥勒、西方院・阿弥陀、藤田美術館・地蔵や菩薩面を除くと、快慶仏が33軀、それ以外で26軀の計59軀。見応えがあった....いや、あり過ぎて記憶が曖昧....今、かろうじて思い出せる事。

●如意寺・地蔵菩薩:想像より大ぶりな像だった、小仏かと勘違いしていた
●松尾寺・阿弥陀如来:肩の部分に削れた部分があってネズミにでも齧られたのかなと...
 (訂正:これは如意寺・地蔵菩薩の事....この時はやはり記憶が結構飛んでいた模様)
●悲田院・阿弥陀如来:お寺で見た時のインパクトがまったく無くビックリ、光背が無いからかも
●金剛院・深沙大将:金剛峯寺像より小柄ながら、大きな動きが感じられて特筆すべき素晴らしさ
●新大仏寺・如来:元々は立像だったらしく大きさを想像するととてつもない。なんで金箔貼っちゃったのか....
●知恩寺・阿弥陀如来:隣の遣迎院像と見比べて、やはり近似していると感じた....快慶仏である事を確信
●キンベル美:釈迦如来:光背も含め全体が美しく、ほぼ完璧な形で残っている事が奇跡としか言いようがない

三尺阿弥陀は色々思いがあり過ぎ、また各々をきちんと見れてない....できれば全尊横並びにしてほしかったけど。不動明王3軀も同様。こんな感じで取り留めもない印象しか残っていないのが正直なところ。

3-009
あえて言えば今回は特にこの像が一番印象に残っている。(画像はパンフより)

深沙大将といえば金剛峯寺像が好きなのだが、同じ尊像でもこちらは小ぶりながら写実性、動き、表現力が本当に優れていて今にも動き出しそうな迫真の像であった。これまで画像で見る限りでは正直なところ、色も剥落していてどことなく精細を欠くような印象だったが、百聞は一見にしかず、このリアルさが快慶の真骨頂なのではないか。

3-004
閉館間際までいたためショップでグッズを物色している時間がなく、購入できたのはこの2点のみ。ただ大きな買い物、この図録は快慶に関するほぼ全ての事が載っている貴重本だ。まだ完全に見れているわけではないが、光台院、遍照光院、大行寺像以外は、展示されていない仏像も含めてほぼ全網羅されているようだ。これはかなり強力な内容で、これ以上の書籍はそうそう出てこないと思われる。(訂正:これの仏像も掲載されていた)

外に出るとすっかり暗くなっていた。暗闇に快慶の仏像が浮かぶ。
3-005

続いて、20時まで開館している仏像館の方にも行ってみたが、まったく集中力がなく隣接する青銅器館へのみ立ち寄り、この日は拝観終了とした。
3-006

快慶展は消化不良であった。内容は素晴らしい、それに頑張って食らいついていこうと気負いすぎて完全に雰囲気に飲まれて出てきた感じになってしまった。1ヶ月後を目標に再度来館する予定なので、今度は気負わず、自分のお気に入りをひたすら堪能しようと思っている。

春の奈良旅(1) 法隆寺~興福寺

(記載日:2017/4/29)

1泊2日の奈良旅。今回の目的はズバリ「快慶」展なので、それ以外はあまり決めずに来てみた。まずは京都駅からJR奈良駅を経由して法隆寺駅へと向かう。

法隆寺
山号
宗派聖徳宗総本山
法隆寺駅からバスで移動し、中宮寺前で下車、徒歩5分ほどで東院伽藍に到着。法隆寺は3年ぶり、ちょうど救世観音の開帳期間だったので、まずはここから。

【夢殿】
IMG_5090 (2)
夢殿には数回来ているはずだが、いつも季節外れだったせいか、今まで本尊にお目にかかったことがない。八角のお堂の南側木枠から中を拝観(写真は北西側....なんだかな)。堂内は当然ながら薄暗く、金ピカのイメージがあった救世観音は煤・埃などで覆われていて少々くすんで見えた。お顔も「アルカイックスマイル」と思いきやキリッと厳しめに感じられた。木枠越しで少々拝観しづらかったのも残念、ただ、ようやくご縁があってお会いできたのは良かった。

【東大門】
1-001
東大門近くの土塀沿いにオレンジの葉をつけてる木があって、まるで秋のような風景。西の方から修学旅行生と思しき団体が夢殿に向かって歩いて行く....先に夢殿に行っておいて良かった。あの団体と一緒だったらゆっくり拝観もできなかっただろう。

【中門】
1-007
西院伽藍に来ると、中門が改修中だった。金剛力士が拝観できなかったのは残念。

【西院伽藍・金堂/五重塔】

1-003
修学旅行生だらけ。五重塔の初層塑像群や、金堂の釈迦三尊や両脇の毘沙門天・吉祥天を見ていても、続々修学旅行生が入っては出ていき、また別のグループが来て......と落ち着いて見ていられない。断念して次へ。

【西院伽藍・大講堂】
1-004
大講堂も同じく修学旅行生だらけ。殆どの人が関心無さげ....無理もない。自分も中高生の頃は、五重塔だけは好きでよく見ていたが、仏像やお堂などはそれほど関心がなく、ほぼスルーしてたんで。

【大宝蔵院】
1-005
こちらも同じく修学旅行生が数組。玉虫厨子に群がっている。展示内容は前回来た際と同様だったかもしれない。こちらもかなり駆け足で回って出てきてしまい、あまり印象に残っていない。

【大宝蔵殿】法隆寺秘宝展
1-006
駅に戻りかけたところで、秘宝展の看板を発見。こちらは大宝蔵殿(先ほどは大宝蔵院)で、かつてはこちらで寺内宝物を公開していたようだ。

1-006-2
先ほどの喧騒がウソのように静か。館内には2~3人しかおらず、ほぼ独占拝観状態。亀に乗る極小の善女竜王、半跏の弥勒菩薩、円空作の大日如来、五重小塔と並ぶ長身の観音菩薩、最後の薬師釈迦阿弥陀の三尊など目を引く仏像も多かった....が、正直なところあまり印象に残っていない。画像を見て振り返ると、あぁ、こんな方がいらっしゃったなという感じ。


【西円堂】
1-008
最後に薬師如来を拝観。グルッとお堂の周囲を巡って、所々戸の障子が貼っていない部分から十二神将の一部や千手観音が確認できる。



法隆寺を辞して再度JR奈良駅へ戻ってきた。さすが奈良、快慶展のパンフが山積みで置いてある。東京にあまりなかったのは何故だったのか、もっと早めに関西以外にプロモーションしても良かったと思うけど。
0-001



興福寺
山号
宗派法相宗大本山
駅から徒歩でこちらまで移動。

【仮講堂】興福寺国宝特別公開2017 阿修羅 -天平乾漆群像展-
2-001
以前にも「お堂でみる阿修羅像」展でこちらのお堂には入ったことがある。その時はお堂の名前は「仮金堂」だったと記憶している。現在中金堂が建設中である事から今後は講堂として整備される予定で仮講堂とされたようだ。

2-001-2
「お堂でみる・・・」では中尊は釈迦如来で阿修羅がド真ん中という配置だったと思うが、今回は往年の西金堂を再現するコンセプトであるため阿弥陀如来が中尊、こちらのお像は初めてのような気がする、というかあまり印象に残っていない。以前と同じく最前列は列に並んで牛歩で進んでいくスタイル。面倒だったので後ろのほうから単眼鏡で拝観した。(最後は結局並んで見たけど)

NHKの番組「阿修羅 1300年の新事実」で、光明皇后が幼い息子を亡くした後、子どもが少しずつ成長していくような姿をイメージして
八部衆を作ったのではないか....という話があったので実際どうか確認してみたのだが、あまりそういう感じはしなかった。参考までに自分が若い顔と感じた順に並べてみるとこんな風になる。
C7w1_d4VAAA3fva

八部衆が二列交互で前面に配置され、十大弟子はその後ろ側、金剛力士は更にその後ろ側で後ろに行くほどあまり像が重なって少々見えづらい感じがした。四隅の康慶・作の四天王はかなり迫力があり、これまでも阿修羅展などで見た事はあるものの、改めて秀作である事がわかる。書籍などの画像で見るとそれほどインパクトはないのだが、実仏は均整の取れたポーズで表情もいいし鎧の造りも精細。

【北円堂】

2-002
秋の「運慶」展では弥勒如来がラインナップされておらず非常に残念、という事もあり今回拝観していく事に。
2-002-2
改めて晩年期の運慶仏に相対すると、以前のような量感や張りは抑え目となるが、静謐ながら意志の強さを感じる表現になっている事がわかる。弥勒如来は運慶のプロデュース力もさることながら、担当した源慶の力量も感じられる素晴らしい像だった。


【東金堂】
2-003

興福寺最後は東金堂へ。こちらでは現在仏頭が仮安置されている。噂通り、仏頭は堂内右手の奥にひっそりと佇んでいた。これだけ沢山の仏群がいて賑やかな堂内なのに、仏頭があるところだけ別空間に感じられた。本来自分がいるべきところなはずなのに、集団に溶け込めず少々寂しい思いをしている、と変な想像をしてしまった。

【五重塔】

2-004

五重塔を見上げて、この後はいよいよ奈良国立博物館へ。

『奈良 西大寺』@三井記念美術館~東博

前日の土曜に出かけようと思っていたのだが、午後から悪天候の予報だったので日曜に変更。結果的にはそれほど天気は崩れなかったけど。今日は暑いくらい。次週はいよいよ快慶展に臨む予定となっているのだが、はやる気持ちを抑えて西大寺展に行ってみた。

三井記念美術館
創建1250年記念「奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝」
002
西大寺は数度行ってるが直近では2年前。ただ、その時は愛染堂は特別公開の時期ではなかったので、愛染明王を拝観するのは7年ぶりくらいになる。主に以下の2つの展示室に仏像が集約されて展示されている。不空院・不空羂索観音や、極楽寺・釈迦如来(立像/坐像)などまだお出ましになっていない方もおられたようだ。
001

最初に展示室4に入室した際に、パッと見スカスカだな、と感じた。実際にはスカスカな訳ではなく、割と小ぶりな仏像が多かっただけ。レイアウト図には記載しなかったが、如意輪観音の横には特大の十二天図が2幅あったり、それなりに大物もあった。あと気になったのは、全面ガラス張りになっていてガラスの継ぎ目が所々あるわけだが、継ぎ目の部分は普通展示を避けるのかと思いきや、割と継ぎ目ど真ん中というのは無いもののいくつか継ぎ目にかかって展示してるものもある。「書」なんかは継ぎ目にあってもそれなりに読めると思うけど、仏像は形状を見るわけだから、そこに継ぎ目がかかるのはいかがなものか。少々センスを疑ってしまうが、展示物が多くやむを得ぬ措置というように解釈しておく。

過去に拝観した仏像が殆どであったが、やはり寺院と美術館では印象が異なる。今回は相当な至近距離で拝観できる。これは本当にありがたい事。寺院よりも明るいところなので、彩色・模様なども確認ができる、という所は美術館ならでは。寺院での拝観は建物や法具など全体を含めて、とそれぞれ良さがあるものだ。

今回気になったのは以下のようなところ。
愛染明王(西大寺):憤怒相がいい(うまく表現できないが、慈悲深くも感じる)
興正菩薩(百毫寺):国宝の西大寺像が毅然としてるのに対して、少々うつむき憂いてるようにも見える
文殊菩薩(西大寺):今回一番見たかった像で、衣の皺・模様が精細に表現され、本物の布を纏ってるようなリアルさ
善財童子(西大寺):可愛らしい印象だったが、案外がっちりした逞しい体形だった
最勝老人(西大寺):いつも後ろに控えめに立っておられるが、今回横並びで前方に。衣の表現は結構凝っている
地蔵菩薩(西大寺):頭部は後補で作風が違うと思うが、衣文のキチキチとした彫り具合が印象に残る
文殊菩薩(法華寺):未指定の像ながらキリッとした表情、スタイル共に素晴らしい
普賢菩薩(岩船寺):華奢なイメージそのまま、象の眼が好き
地蔵菩薩(不退寺):扁平顔? 個人的にはかなり衝撃的。写実的な像が多い中、デフォルメした容姿
太山王司命司録(百毫寺):量感ある3軀を間近で見ると、ものすごい迫力


6月に浄瑠璃寺の吉祥天が数日だけお出ましになるので、その際にまた来ようと思っていたのだが、図録をパラ見していたら大阪展ではかなり異なるラインアップになるようだったので、そちらに出かけた方がよいような気がしてきた。例えば....
◆浄瑠璃寺:大日如来、不動三尊 宝山寺:制吒迦/矜羯羅童子、五大明王 大智寺:文殊菩薩 百毫寺:伝文殊菩薩 般若寺:文殊菩薩 ....など。(ザッと見ただけなので、正しいか別途確認が必要)

特に宝山寺・
制吒迦童子と浄瑠璃寺・大日如来は是非拝観したいと思っている。



びわ湖長浜 KANNON HOUSE
久々に上野駅経由で来たので、こちらにも寄ってみた。

006007
どこかでお会いしたような観音さんだなと思ったら、昨年「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」で拝観済みだった。正直なところ、ここは居づらい....たぶん5分もいなかったと思う。案内の方の視線を背中に感じながらの拝観は厳しい。写真も撮る余裕もなく早々に退散。来たのは3度目くらいだけど毎回同じ思いをするのでもう来ない方がいいかも。自分には合わない、それだけ。
 
桜がほぼ散っている上野公園の中を通りながら、清水観音堂に少し立ち寄り。
005

 
東京国立博物館
最後は東博へ。
003
11室の展示は前回と同じ。もう間もなく「平成29年新指定国宝・重要文化財」展で展示替えがあるはずなので、GWあたりで再訪しようと考えている。
202


3室正面には浄瑠璃寺伝来の十二神将のうち未神が単尊で展示されてた。このポーズは何を表しているのか未だにわかっていないが、何か戟(槍)のような物を持っていたのではないかと推測。運慶展にも出展されるのだろうか?であれば全尊揃う事を期待したい。

008

続いてこちらも少しだけ寄ってみる。
004

素晴らしい青銅器群は眺めているだけで楽しい。
009



いよいよ来週は快慶展。テンションばかり上がって仕方ないが、時間はたっぷりある筈なので心ゆくまで堪能してきたいと思う。
欲しかったこのチラシも三井記念美術館で入手できた。さっそく部屋にでも飾っておこう!ちなみに奈良まほろば館と東博にはこのチラシは置いてなかったなぁ。
010


Twitter


アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ